リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

【河合塾】冬期講習 国公立目指す人は共通試験対策に重点を

こんにちは、リゾットです!

 

今回は、河合塾の冬期講習についてお伝えしていこうと思います。

 

授業料や申し込みの流れ、おすすめの講習などを中心にお伝えしていこうと思います。

 

 

申し込みの流れ

夏期講習の時とほとんど変わりませんね。

 

案内が来るのが10月の中旬から11月上旬の間だったと思います。

(あんまり覚えてなくてすみません。)

 

チュートリアルの時に案内が来ますね。

 

早すぎ!

とまたもや思いました。

 

これも大学受験科生の優先申し込みのためだそうですよ。

 

1講座あたりの料金

夏期講習と同じく、1講座15000円です。

 

河合塾生でない人は、1講座15500円です。

 

河合塾生の方がちょっとお得に受けることができます。

 

それでも、なかなかの値段がするので親さんときちんと話し合って本当に必要と思ったものだけ受けましょう。

 

この時期はとにかく時間がないので、手当たり次第に受けるというのはおすすめしません。

 

テキストについて

申し込みが完了したら、受講証と一緒にテキストが配布されます。

 

11月中旬ぐらいのチュートリアルで配布されると思います。

 

講習を多く取っている人ほど、テキストの数は多くなります。

 

しかし、夏期講習と違ってテストゼミ形式の講習が多くなるため、テキストは夏期講習よりも少なくなると思います。

 

共通試験対策の授業が多くなり、共通試験対策の講習のほとんどがテストゼミ形式だと思います。

 

私の頃は、センター試験対策でしたが、そのほとんどはテストゼミ形式でした。

 

この形式は受け継いでいると思います。

(何か違う点などあればコメントなど気軽にくださると嬉しいです!)

 

取るべき講習 特に国公立大を目指す人

この時期は、共通試験対策に全力を注ぐべきだと思います。

 

国公立大のほとんどは共通試験の配点の方が高いです。

 

そのため、取るなら共通試験対策のものをおすすめします。

 

もちろん、入試は共通試験と2次試験の合計点で競いますが、共通試験で失敗してしまうと志望校に出願さえできなくなる恐れがあります。

 

逆に共通試験で自己ベストを更新すれば、自信を持って出願できますし、2月末までモチベーションを維持しながら勉強できたりします。

 

それほど、共通試験は大切です。

 

もう1度言いますが、取る講習は共通試験対策のものがいいと思います。

中でも、自分の苦手科目のものがいいと思います。

 

得意科目に関しては、自分で問題集や過去問演習を行った方がはるかに効率がいいです。

 

たいていの人は共通試験対策の講習を取るんじゃないでしょうか。

 

まぁ、2次の勘を鈍らせたくないという人は2次対策の講習を取るのもありだとは思いますよ。

 

ちなみに、私は講習は1個も取りませんでした

 

ひたすら自習室にこもって過去問や各予備校が出している予想問題パックなどをやってましたね。

 

講習を取っていたらお金はかかるし、自分のペースで進められないと思ったため全く取りませんでした。

 

結果、多くの演習量をこなすことができ、満足でした。

 

チューターから講習取らなくていいの?

と聞かれると思いますが、自分が必要ないと思えば、私みたいに0個でも全然大丈夫ですよ。

 

晦日や正月にも講習あり

冬期講習には大晦日もお正月も関係ありません。

 

受験生も大変だと思いますが、就活をした身からすると講師も大変だなぁと思いますね。

 

たしか、お正月には1日ぶっ続けの共通試験対策講習もあったと思います。

 

本番さながらの時間割で行うので、少しでも雰囲気を味わいたい人などはこの講習を取ってみても良さそうですね。

 

復習は忘れずに!

講習や予想問題パックなどを解いたら必ず復習もセットで忘れないようにしてください。

 

分からなかった所を分からないまま本番に臨むのは絶対にダメです。

 

間違えた問題は解説をよく読みましょう。

 

私は現役生の頃、学校で大量に予想問題パックをやらされましたが、復習の時間が与えられませんでした。

 

今思うとなんてもったいないことをしていたんだろうと思います。

 

皆さんは、私のような過ちをしないようにしてください。

 

気持ちを強く持とう!

冬期講習の時期はクリスマスや大晦日・お正月などめでたい行事が盛りだくさんな時期でもあります。

 

河合塾に行く道中の駅とかで楽しそうにしている家族連れやカップルを見ると萎えますよ笑

 

浪人生の場合、同級生は楽しく大学生として冬休みを過ごしていると思うと....

考えないようにしましょう(-_-;)

私はできるだけ頭の中からそのことを除外してました!

 

みんな楽しそうな中、私はこれから河合塾に行って勉強か~

と思うと嫌になりますよ笑

 

でも、絶対に志望校に合格するんだ!

という気持ちを忘れずにあと少しの期間頑張ってください!

 

さいごに

夏期講習の時にも言いましたが、講習を取ったからといって点数が爆発的に上がるということはありません。

 

あくまでも、点数が上がるきっかけがある

それぐらいのイメージで。

 

この時期はやはり共通試験に全力を注ぐべきです。

 

センター試験から共通試験に移行してまだ間もないため、今まで以上に対策を行った方がいいです。

 

無駄な時間はなくし、多くの演習を行ってください。

 

この時期は数をこなすことが重要になってくると思います。

 

多くの問題を解き、分からなかった所は随時復習という流れを大事にしてください。

 

時間とお金と必要に応じて

慎重に講習を選び冬を乗り越えましょう!

 

この時期の努力はきっと本番につながります。

 

皆さんの受験生活が上手くいくことを心から応援しています!

 

では、また。