リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

【通過したエントリーシートはお金になる】捨てるのはもったいない!

こんにちは、リゾットです!

 

今回は書類選考が通過したエントリーシートがお金になることについてお伝えしていこうと思います。

 

 

はじめに

書類選考を通過したエントリーシートをすぐに捨ててしまっている人はいませんか?

 

書類選考が終わった~

「よし、邪魔だから捨てよう」

 

それは、非常に勿体ないです!

 

今は郵送以外にもWEBで提出することも多いです。

 

WEB上でもすぐに捨てずにしばらくは残しておくようにしましょう。

 

残しておくべき理由をお伝えしていきます。

 

面接ではエントリーシートをもとに質問が来る

ここでは、選考上での理由を述べていきます。

 

面接官は、送られてきたエントリーシートを見て学生たちに質問をしていきます。

 

エントリーシートをその時点で捨ててしまうのは面接で不利に働いてしまいます。

 

エントリーシートに書いてあることとあまりにも違うことを言ってしまうと面接に受かりにくくなる恐れがあります。

 

せっかく、エントリーシートで熱意を伝えたのにそれでは勿体ないです。

 

通過したエントリーシートは企業が集めている

ここからが、タイトルでもあるお金になるという話です。

 

エントリーシートを買ってくれる所は、ワンキャリアや就活会議やユニスタイルなどの就活サイトでもお馴染みの所です。

 

就活が終わり始めてくる6月頃に案内があるとは思います。

 

私が知らないだけであって他にもエントリーシートを書いとってくれる所はまだまだあるかもしれません。

 

1件当たりの値段

ワンキャリアは1件あたり200円、就活会議は1件につき300円のAmazonギフト券を貰えます。

 

昔は現金でもらえたそうですよ。

(私は現金の方が嬉しかったですね~)

 

ユニスタイルは1件当たり100円という記事は見てことがあります。

 

ユニスタイルで募集している企業は大手ばかりであるのと締切が早かったため、投稿していないので正直よく分からないです。

(もし、分かる方がいれば教えて頂きたいです!)

 

お勧めは就活会議

お勧めサイトは就活会議ですね。

 

報酬が高いのとギフト券が送られるのが早いためですね。

 

就活会議では、エントリーシートだけでなく、インターン体験記や選考体験記なども募集しています。

 

選考体験記は1次選考を通過し、面接やグループディスカッションなどの選考を2回以上受けている企業であれば出すことができます。

 

内定を貰った企業の選考体験記は1件2000円のAmazonギフト券が貰えます。

 

簡単な審査がありますが、審査が通れば2か月後ぐらいには送られてきますよ。

 

次にお勧めなのはワンキャリア

ワンキャリアは就活会議と比べるとちょっと単価は安いですね。

 

こちらは、有名企業であると早めに締め切ってしまうため、お小遣いが欲しい人は6月中には出しておくといいでしょう。

 

あと、就活会議と比べて審査が遅い気がしますね。

 

6月に出したエントリーシートの訂正案内が10月に来ることがざらにありました。

 

報酬を受け取ったのは11月とかでしたね。

 

ワンキャリアに投稿した場合は気長に待ちましょう。

 

エントリーシートだけなら数分で終わる

Wordなどのファイルにエントリーシートを保存しておくと、質問と質問内容をコピーして貼るだけで済みます。

 

そのため、数分でお小遣い稼ぎができます。

 

通過したエントリーシートはWordなどのファイルに保存しておきましょう。

 

個人情報の扱いに注意

大学名、研究室の名前、サークルの名前など、身分が特定されてしまうような表現が中にはあるかもしれません。

 

そんな時は別の表現をしたり、その部分だけは○○などの表記で記載して身分を隠すようにしましょう。

 

おわりに

就活で得た経験はお金になります。

 

私も就活会議などにエントリーシートなどを送って3万円程のお小遣いを手に入れました!

 

このお金でゲームを買いました笑

 

就活を終えた皆さんも是非、エントリーシートなどを送ってお小遣い稼ぎをしてみてください。

 

では、また。