リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

22卒内定式

こんにちは、リゾットです!

 

10月1日、この日に内定式が行われました。

 

新社会人となる皆さんもこの日が内定式という人は多いと思います

 

就活が終わって3か月程、いよいよ内定式です。早いですよね。

 

今回は、内定式についてお伝えしていこうと思います。

 

この記事で、実際に私が内定式で行ったことや当日の服装などについてお伝えしていこうと思います。

 

 

対面で実施

 

コロナや台風の影響のため、開催はどうなることやらと思われましたが、開催されました!

 

オンラインなのか対面なのかどっちで開催されるのかと思っていましたが、感染対策をしっかり行いながら対面で実施されました。

 

  • マスクの着用
  • 入室時の検温
  • 手指の消毒
  • 会場の換気
  • パーテーションの設置

このように感染対策を取りながら実施されましたね。

 

今年はオンライン開催の企業も多い

大学の同期の友達に聞いてみると、オンラインで開催するケースの方が多いように感じました。

 

オンラインだと会場まで行く手間が無くなるのはいいなぁ~と思いました。

 

でも、内定証の授与などはどうやるんだろうな

と思いました。

 

そのあたりは、私も知りたいのでお気軽にコメントなど頂けたら嬉しいですね(*^^*)

 

当日の服装

当日は上下スーツです。就活用のリクルートスーツで行けば問題ないと思います。

 

私の会社もスーツでした。

 

久しぶりにスーツ着る人はネクタイの結び方覚えてますか?笑

私は不安だったため、YouTubeで見返してましたね笑笑

 

この時期でも上下スーツは暑かったのが嫌でしたね~

 

オンライン開催でも服装は気を付けよう

コロナの影響で内定式もオンラインというケースも大いにあり得ます。

 

オンラインだからといって下はスーツじゃない

なんてことはやめましょうね笑

 

席を外す時に不意に映ってしまうなんてケースもあり得るかもしれません。

 

そうなれば、一発目から印象は悪くなってしまうので、オンラインでもビシッときめましょう。

 

当日のカバン

企業から特に指定が無ければ、カバンも就活の時に使っていたもので問題ないと思います。

 

私の企業は課題などを持ち帰ってほしいため、手提げ袋を持ってきてと言われたので就活用のカバンの中にトートバッグを入れて持っていきました。

 

そのあたりは、企業によって違うため企業から来たメールなどを参考にして決めたらいいと思いますよ。

 

内定式の内容

自己紹介

内定式は何をするのか私も調べていて、自己紹介をしたケースがあると書かれていた記事が結構ありましたが、私の会社では行われませんでした。

 

なぜなら、既にzoomを使って何回か顔合わせを行っていたためです。

 

コロナ禍になってzoomを使う機会は増え、このようなオンラインでの懇親会や顔合わせの機会があったという人は多いのではないかと思います。

 

私の周りも顔合せを事前に行ったというケースがほとんどでした。

 

でも、オンラインだと結構気まずいですよ笑

 

話すタイミングがとにかくムズイですね。

 

これからコミュ力鍛えます笑笑

 

もし、内定式でも自己紹介があるとしたら話す内容は出身大学や趣味、入社するにあたる抱負なんかを話せばいいと思いますよ。

 

下手に張り切りすぎて変なこと言ってすべるよりも無難に言った方が絶対いいと思います。

 

内定証の授与

これは、どこの企業でも行われると思います。

 

私の場合は社長に名前を呼ばれ、返事をして一人一人授与される

というかんじで行われました。

 

なんか卒業式みたいなかんじでしたよ笑

 

社長の挨拶

内定証が授与されたら、次は社長の挨拶です。

 

  • 今年は何人が入社予定なのか
  • 会社の事業展開の話
  • コロナ禍での会社の状況

などのことについて聞きました。

 

今後についての諸連絡

今後の研修などについての連絡がありました。

 

私の場合は12月に1回内定者研修を行うと言ってましたね。

 

あとは、課題が出されました。

 

自分の行っている研究内容を200文字で書け

などの作文。

 

他には気になるニュースについて記載するなどの簡単なものでした。

 

課題が無い企業もありますし、もっとめんどい課題が出される企業もあるかもしれません。

 

こればかりは運だと思っちゃいましょう。

 

内定式で持っていった方がいい物

企業が提示した持ち物リストに書かれてなくても持っていった方がいい物はメモ帳です。

 

諸連絡の時にメモすべきことを人事の人が言うため、メモ帳は必ず持っていくようにしましょう。

 

懇親会

内定式が終わったら社員を含めた食事会があるというのが普段の流れでした。

 

しかし、今年はコロナの影響もあり中止となってしまいました。

 

普段なら食事会を通して同期や先輩と話す機会があり親睦を深めることができるので中止となったのは残念でした。

 

その代わり、JCBのギフト券を1万円分も貰えました。

(これは嬉しい)

 

このギフト券で日頃の感謝を込めて親に何か美味しい物でもご馳走したいと思います!

 

さいごに

内定式はなんだか固い雰囲気があると思いますが、固い雰囲気なのは内定証の授与の時だけだと思います。

 

それ以外は、同期の人と話すおしゃべりタイムが多かったです。

 

なので、今後内定式を迎える皆さんはそんなにかまえる必要はないと思います。

 

同期と会えるイベント

のような気軽な気持ちで大丈夫だと思いますよ。

 

では、また。