リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

【就活 面接対策】面接の流れや前日に準備しておくべきこと

こんにちは、リゾットです!

 

3月も終わりごろを迎え、そろそろ面接が本格的に始まってくる時期ですね。

 

インターンなどに参加したことがある人などは既に面接を経験している人もいるかもしれませんね。

 

しかし、そうではない人もいると思います。

 

私は3月末に初めて面接を行いました。

 

初めての人はどんな感じなのかも分からず、不安な人もいるかもしれませんね。

 

今回は実際に面接を何社か行ってきた体験を基に、面接の流れや前日に準備しておくべきことなどを中心にお伝えしていこうと思います。

 

 

面接の流れ

対面で行う場合とオンラインで行う場合は多少異なります。

 

今回は対面での場合についてお伝えしていこうと思います。

 

オンラインの場合はまた別の記事でお伝えしていこうと思います。

 

受付

まずは、受付ですね。

 

時間には余裕を持って会場に到着するようにしましょう。

 

本社で行われるのか、貸会場で行われるかは企業によって様々です。

 

あらかじめ、場所を調べておき、10分前には着いておくようにしましょう。

 

受付の人がいたら、氏名と学校名を告げ、「面接で来ました。」

など、要件を伝えるようにしましょう。

 

待機

受付を済ましたら、面接が始まるまで待機します。

 

待機している時は、スマホはマナーモードか電源を切っておくようにしましょう。

 

入室

係りの人から案内をされたら、ノックはゆっくりと行い、「どうぞお入りください」

と言われたら入室するようにしましょう。

 

入室のマナーは予習しておきましょう。

 

私は、

 

この本を見てあらかじめ手順を学んでから面接に臨むようにしました。

 

この本には、ノックは何回するなどの細かなことも書かれていたため、結構参考になると思いますよ。

 

面接

面接の際は相手の目を見てハッキリと話すようにしましょう。

 

基本のことですが、ものすごく大切なことです。

 

面接時間は30分程度です。

 

30分もあると思うかもしれませんが、やってみると意外とあっという間に終わってしまします。

 

退室

退室するまで気は抜いてはいけません。

 

面接が終わっても、退室するまで評価に入っています。

 

そのため、退室のマナーもしっかりと勉強しておきましょう。

 

マナーは本を見るなりして勉強しておいた方がいいでしょう。

 

前日に準備しておくべきこと

面接時間と場所、面接前後の予定の確認

オンラインでの面接が当たり前となった今では、1日に複数の企業の面接がある日も少なくありません。

 

複数の予定が入っている場合、予定と予定の間の時間に余裕があるのか、ギリギリなのかを細かくチェックするようにしましょう。

 

また、当日に遅刻はあってはならないので時間と場所は再度確認し、余裕を持った時間に到着できるようなルートを立てておきましょう。

 

企業情報の再確認

複数の企業を受けていると、1つ1つの企業の情報が混ざってしまうことがあります。

 

面接の際に違う企業のことを言わないように、前日は受ける企業の企業理念や力を入れている分野など、情報を整理するようにしましょう。

 

持ち物を確認

面接の際に履歴書や成績証明書、卒業見込証明書などの書類が必要になる場合があります。

 

面接の案内事項に書いてあると思うので、前日にもう1度読み込んで漏れがないかを確認しておきましょう。

 

面接でよく聞かれること

20社近くの面接を行ってきてこれはよく聞かれるなぁ

と思ったことをお伝えしていこうと思います。

 

  • 1分間の自己紹介
  • 志望動機
  • 自己PR
  • 入社したら取り組んでみたいこと
  • 自分の強みと弱み

大体この5つはどこへ行ってもよく聞かれましたね。

 

よく聞かれる内容は大体決まっているので、このような項目の話は自分の言葉でスラスラ言えるようにしておいた方がいいと思います。

 

おわりに

はじめての面接は緊張しますよね。

 

私も初めての時はどんなことを聞かれるのか不安でした。

 

面接が上手くなるのは数をこなすのが一番だと思います。

 

だから、何回もやれば自然と上手くなるので不安になることはありません。

 

周りの人も皆緊張しています。

 

緊張しているのはあなただけではありません!

 

だから、当日は自信を持って臨んでください!

 

では、また。