リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

【大学の業界研究会】参加するメリット沢山!ぜひ参加しよう

こんにちは、リゾットです!

 

今回は特に就職活動を控えている大学生学部3年、院生1年の方に向けてお伝えしていこうと思います。

 

大学で開催される企業説明会についてお伝えしていきます。

 

 

業界研究会とは?

そもそも業界研究会って何?

と思う方がいると思います。

 

これは大学側が開催する企業説明会みたいなものです。

 

名前は大学によって違うと思いますが、私の大学では業界研究会として開催されました。

 

大学が企業を招待して企業の方が大学に来て説明会を開いてくださるものです。

 

私の時はzoomでの開催でした。

 

大学によっては呼び名は色々あるとは思います。

 

私の大学では1月終盤から2月の初旬に開催されました。

 

大体時期はこの辺りかな

と思います。

 

業界研究会に参加してくれる企業にはその大学の生徒に興味があるため、採用に積極的だそうです。

 

そのため、自分の興味のある企業があれば積極的に参加することをお勧めします。

 

また、本命ではないにしろ自分の行きたい業界の企業であれば話だけでも聞いておいた方が良いと思います。

 

参加方法

参加方法は大学によって違うとは思いますが、私の場合をお伝えしますね。

 

1月中旬あたりに大学から案内のメールが来ました。

 

業界研究会に参加している企業名が書かれたメールですね。

 

企業名を見て、自分が話を聞きたい企業を選択してメールを送ります。

 

すると後日、zoomのURLが貼られたメールが来たので、時間になったらURLをクリックして参加したという流れですね。

 

特別な選考とかは無いと思うので、気軽な気持ちで参加して大丈夫だと思います。

 

参加するメリット①

私が思うメリットの1つは早期選考に案内されることです。

 

企業の説明を聞き、何回か人事の方とメールでやり取りをしていたら早期選考に案内されました。

 

案内を受けたということは、会社に興味を持ってもらっているということなので、選考を通過できる可能性は高いと思います。

 

早期選考のおかげで、4月中旬には内定を1つ獲得することができました。

 

早めに内定を1つ持っておくと心に余裕ができます。

 

このメリットはとても大きいと思いますね。

 

参加するメリット②

エントリーシートや面接などの選考に通りやすくなることです。

 

エントリーシートの志望動機や面接の際に、3月の会社説明会とは別に大学の企業説明会に参加させていただいたと伝えると人事の人に好印象を持たれます。

 

そんなにも情報を集めてくれるということは、この会社に興味を持っている

ということをアピールできるためです。

 

私も面接の際に、大学の企業説明会に参加させていただいたことを伝えたら人事の人が嬉しそうにしてくれました。

 

その面接は通過することができました!

 

これは他の学生と差をつけることができるアピールポイントになりますね。

 

参加するメリット③

自分の大学のOBから話を聞くことができることです。

 

これは、違う大学に通っている私の友達やネットに書かれていた情報です。

 

私の場合は、OBの話を聞く機会は無かったので詳しくは分かりませんが...

 

OBの人から話を聞けるのは貴重な経験だと思います。

 

仕事内容の理解を深めることができると思うので、もしそのような機会があれば是非活用してみてください。

 

仕事理解ができているというのもアピールポイントとなるため、周りの学生と差をつけることができます。

 

おわりに

大学の業界説明会についてお伝えしていきました。

 

参加することは難しくなく、多くのメリットがあることが分かってもらえたと思います。

 

皆様の大学でも何らかの形できっと開催されているはずです。

(対面なのかオンラインなのかは分かりませんが)

 

これを活用しない手はないと思います。

 

使えるものは何でも使っていきましょう!

 

皆様の就職活動を心から応援しています!

頑張ってください!

 

では、また。