リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

【この時期何してた?】2月の就職活動

こんにちは、リゾットです!

 

今回の記事では学部3年の2月に主に何をしていたのかについてお伝えしていこうと思います。

 

 

マイナビリクナビをチェック

周りはインターンに参加してたりしていたため、流石にこの時期は焦りがありました。

 

どこか冬インターンに参加できないものかと色んな企業の情報をマイナビなどの就活サイトで見ていました。

 

ですが、2月だとインターンに応募できる期間は過ぎているためダメでしたね....

 

インターンに参加したい方はもっと早くに応募しましょう。

 

早い所だと10月ぐらいから募集している所もあるため募集要項などは常にチェックしておくといいと思います。

 

大体は12月から1月頭に募集しているように思います

(あくまでも体感では)

 

大手だとインターンにもエントリーシートなどの選考があるため対策はしっかりしていきましょう。

 

インターン以外にも自分が行きたい業界で少しでも気になった企業はプレエントリーしておきました。

 

気になった企業の給与、年間休日、仕事内容などを見てました。

 

先に就職した同級生に聞きましたが、年間休日は結構見ておいた方がいい重要な情報だそうですよ。

 

大学独自で開催されている企業説明会に参加

これは就活が解禁される3月1日よりも前に企業が独自に行っているものです。

 

これは大学から案内が来ると思います。

 

2月は自分の行きたい業界の所には積極的に参加するようにしました。

 

これは説明会みたいなものだと思ってもらえれば大丈夫です。

 

zoomで参加しました。

 

何か気になることがあれば気楽に積極的に質問した方がいいですよ。

 

3月の説明会と違い参加人数も大学内の人で少ないため、質問時間が多いためチャンスですね。

 

業界説明会に参加すると早期選考に案内されたり面接の際に有利になるなどメリットは多いと思います。

 

参加するメリットなんかは別の記事で詳しくお伝えしていけたらと思います。

 

筆記試験の勉強

あとはSPIなどの筆記試験対策ですね。

 

筆記試験対策は意外と時間がかかるため早めにやっておくにこしたことはありません。

 

特に大手企業に行きたい人は選考に必ずといっていいほど筆記試験があります。

 

私が使っていた問題集は

 

以前にも紹介したことがあると思いますが、この超実戦問題集です。

 

数学の推論とかは今までの勉強であまりやってこなかったため個人的に苦労しました。

 

国語の2語の関係とかはコツを掴めば簡単だと思います。

 

2月は大学の試験とかも少なかったため、ひたすら実践問題集を周回してました。

 

おわりに

この時期になると焦ってきてしまいますよね。

 

まだまだ取り返すことは可能です!

 

焦りすぎて何も手につかない状態では勿体ないです。

 

できることを少しずつでいいのでやっていきましょう。

 

特にやることが思いつかない場合は筆記試験対策をやっておくのが良いと思います。

 

コロナ禍でオンライン選考が多く、例年とは違う部分が多く慣れないことも多いとは思いますが、頑張っていきましょう!

 

皆様の就職活動を心から応援しています!

頑張ってください!

 

では、また。