リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

【困った時は活用しよう】就活お助けサービス

こんにちは、リゾットです!

 

今回は、私が就活で困った時に活用していたサイトやサービスなどについてお伝えしていこうと思います。

 

 

エントリーシート対策

自分が書いたエントリーシートに読みづらい箇所があるか、文章的におかしい所はないかなど、書いた本人には分かりにくいと思います。

 

エントリーシートの添削を行ってもらいと活用していたのが大学のキャリアセンターです。

 

本やサイトには友達同士で見せ合うのも効果的

みたいなことが書かれていましたが、正直友達に自分のエントリーシートを見せるのは恥ずかしいので私はキャリアセンターの方が良いと思います。

 

キャリアセンターの人は何人ものエントリーシートを添削しているプロなので信憑性も高いと思います。

 

実際に書いたエントリーシートを見せて添削してもらいました。

 

この言い回しでは熱意を伝えにくいため、この言い方にしましょう

などのアドバイスを貰えました。

 

結構参考になると思うので1回は利用してみてください。

 

そこで書き方のコツなどを学べると思いますよ。

 

面接対策

いきなり本番の面接に挑むのは怖いですよね。

 

どんなことを聞かれるのか、本やサイトを見ただけではよく分からないと思います。

 

1回練習を挟むのが良いと思います。

 

私は、県で開催している面接対策講座みたいなのに参加してみました。

 

入室からの流れを通して行いました。

 

練習では、自己PRや学生時代に頑張ったこと、志望動機なんかを話しました。

 

結構王道な質問だと思います。

 

大体1分以内で言えるようにした方がいいと思います。

 

実際やってみると緊張で早口になったり、詰まったりしてしまうなど

改善点が見えてくると思います。

 

大体の雰囲気はつかめるので面接を控えている人は参加してみる価値はあると思います。

 

面接は慣れが大事な部分があるため、少しでも経験値をつけておくことが大事だと思います。

 

WEBカウンセリング

これは私が行きたい企業の選考に落ちてしまった時に利用しました。

 

会員登録も無料だったためやってみようかな~

ということで登録して悩みを聞いてもらいました。

 

人に悩みを聞いてもらうだけでも結構心が軽くなりました。

 

もし、落ち込んでいる方が居たら是非悩みを聞いてもらってみてください。

 

一人でくよくよしているよりは全然良いと思いますよ。

 

また、dodaは逆オファーなんかもあるそうです。

 

私の友達は6月以降に就活を始めて、dodaなどのサービスを使って就活してましたね。

 

マイナビリクナビ以外にも使えるサイトやサービスなど色々あるため、積極的に活用してみてください。

 

おわりに

使えるものは何でも使っていきましょう!

 

サービスは使った方が効率もいいです。

 

就活をしていると色々な壁にぶち当たることがあると思います。

 

その都度、専門の人に聞いたりするのが近道だと思います。

 

私も色んなサービスを駆使しました。

 

ここに挙げたもの以外にも便利なサービスはあると思うので皆さんも困った時は積極的に活用してみてください。

 

皆様の就職活動を応援しています!

頑張ってください!

 

では、また。