リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【河合塾】完成シリーズ

こんにちは、リゾットです! まずは、夏期講習お疲れ様でした! 夏休みは有意義に過ごせたでしょうか。 9月からはいよいよ完成シリーズです。 完成シリーズについて説明していきます。 テキストについて テキストの数 テキストのレベル 授業のレベル 大学別…

【生物重要問題集】偏差値70越えも夢ではない!生物の試験なんてもう怖くない

こんにちは、リゾットです! 今回は、浪人時代に使っていた問題集についてお伝えしていこうと思います。 はじめに 重要問題集のレベル 二次対策にバッチリな参考書 共通試験対策にはやや不向き おすすめの受験層 生物重要問題集の構成 難易度別に分けられて…

【生物対策】偏差値60を超えるための勉強法と参考書の紹介

こんにちは、リゾットです! 理系で生物選択の皆さん、生物は得意ですか? 生物は要点を押さえて勉強していけば少ない時間で力をつけることができる科目です。 今回は河合塾の模試で生物の偏差値70を取ったことがある経験を活かし、皆さんに勉強法や実際に使…

【河合塾】夏期講習

こんにちは、リゾットです! 今回は、河合塾の夏期講習についてお伝えしておこうと思います。 はじめに 案内が来るのは? テキストの受け取り チューターが言うことは信じる? 1講座の料金 夏期講習のはじまり 講習の時間 講習の受け方 講習は取らない方が…

【河合塾】全統記述模試 国立大を目指す浪人生の皆さんへ

こんにちは、リゾットです! 国立大学を目指した私がこれまた、皆さん大好き河合塾の全統記述模試についてお伝えしていこうと思います。 はじめに 受験会場について 第1回全統記述模試 第2回全統記述模試 第3回全統記述模試 目標の設定 さいごに はじめに 受…

【河合塾】避難訓練 避難場所や実施時期について

こんにちは、リゾットです! 河合塾には避難訓練というものがあります。 避難訓練はどこの校舎でも行われるとは思いますが、実態は様々だと思います。 私がいた校舎の場合についてお伝えしていきます。 避難訓練を行う前の週のチュートリアルで避難訓練を行…

【河合塾】全統マーク模試について 浪人生で国立大を目指す人へむけて

こんにちは、リゾットです! 国立大学を目指した私が、今回はみんな大好き全統マーク模試についてお伝えしていこうと思います。 受験生ならば多くの人が受け、馴染みの深い模試の1つではないでしょうか。 河合塾が開催するマーク模試としては、 第1回全統マ…

【河合塾】基礎シリーズについて

こんにちは、リゾットです! サクセスクリニックを受け、クラスも決まりテキストを貰っていよいよ授業開始ですね。 基礎シリーズは4月から7月中旬までですね。 高校生で言う、1学期というところですかね。 今回の記事で基礎シリーズのテキストの難易度やどの…

【河合塾】テキストやクラスが決まるサクセスクリニックについて

こんにちは、リゾットです! 浪人が決まり、とりあえず予備校は決まったけど何から始めればいいか分からないという人もいるかもしれません。 私は、浪人が決まった時は悔しさや敗北感でこれから先どうすればいいか悩んだものです。 河合塾に入塾して最初に行…

国立大学合格に向けた浪人生の模試スケジュール

こんにちは、リゾットです! 今回は浪人で河合塾にいた私が実際に受けていた模試のスケジュールをお伝えしていこうと思います。 地方の国立大学に受かった経験から、受けておくべき模試について紹介します。 この記事は、主に国立大学に行きたい人に向けた記…

【日本史対策】共通試験9割突破にための勉強法と参考書の紹介

こんにちは、リゾットです! この記事で分かることは、共通テストの日本史で9割を突破するための勉強法や参考書です。 特に共通テスト日本史を受験する理系の皆さんに焦点を当てて説明します。 目次 1 はじめに 2 問題の特徴 2-1 穴埋め問題・正誤問題 2-2 …

世界遺産検定2級を取得するための勉強法や勉強時間の紹介

こんにちは、リゾットです! 今回は、世界遺産検定2級に一発合格した経験から、勉強のポイントなどをお伝えしていこうと思います。 1 テキスト 1-1 くわしく学ぶ世界遺産300 世界遺産検定2級公式テキスト 1-2 世界遺産検定公式過去問題集 2 出題範囲 3 勉強…

世界遺産検定とは何か?取得するメリットなどを紹介

こんにちは、リゾットです! 今回は、世界遺産検定を受けるメリット、料金や勉強する時に使っていた本を紹介していこうと思います。 はじめに 1.世界遺産検定を取得するメリット 1-1 2級以上で就職活動でアピールするネタが増える 1-2 世界遺産の学習を通し…

登録すべき派遣バイト紹介

こんにちは、リゾットです! 今回はおすすめの派遣バイト先を紹介していきます。 私自身の体験談も交えてお伝えしていこうと思います。 この記事で登録の仕方や働き方が分かると思います。 この記事のおすすめの人は、以下の方です。 高時給で働きたい方 す…

漢検2級取得への道のりpart3 完結編

こんにちは、リゾットです! 今回も漢検2級取得までのことについてお伝えしていこうと思います。その中でも、試験直前のこと、実際の試験はどんな感じだったのか、結果が届くまでのことをお伝えしていこうと思います。 試験の直前は過去問をベースに勉強して…

漢検2級取得への道のりpart2

漢検 2級 過去問題集 2021年度版 日本漢字能力検定協会 Amazon 頻出度順 漢字検定2級問題集 作者:成美堂出版編集部 成美堂出版 Amazon こんにちは、リゾットです! 今回も漢検2級取得への道のりをお伝えしていこうと思います。 どの設問で何割ほどの得点を目…

漢検2級取得への道のり

漢検 2級 漢字学習ステップ 改訂四版 日本漢字能力検定協会 Amazon 頻出度順 漢字検定2級問題集 作者:成美堂出版編集部 成美堂出版 Amazon こんにちは、リゾットです! 今回は、漢検2級を取ろうと思った理由や勉強法や問題集を紹介していこうと思います。 ま…

群馬県の世界遺産へ

こんにちは、リゾットです! 今回は前回に引き続き群馬県へ行った時のことをお伝えしようと思います。 まずは、富岡製糸場へ行ってきました! 言わずと知れた群馬が誇る世界遺産ですよね(*^^*) 富岡製糸場の入り口 赤い郵便ポストの近くの看板に世界遺産と書…

吹割の滝と伊香保温泉

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」 こんにちは、リゾットです! 今回は群馬県に行ったことをお伝えしていこうと思います。 皆さんは、群馬県といったら何を思い浮かべますか? 群馬県といえば、草津温泉や伊香保温泉など温泉が魅力的ですよね(*^^*) その…

世界遺産が創り出した産物

こんにちはリゾットです! 今回は山梨県にある忍野八海に行ったことをお伝えしていこうと思います。 忍野八海は世界遺産である富士山の構成資産として認められています。 忍野八海では、名の通り8つの遊水池があります。 出口池、お釜池、底抜池、銚子池、…

まさに自然の冷凍庫

■■■─────────────────────────────■■■ 全国のレンタカー最安値比較ができるレンタカー予約サイト「レンナビ」 各都道府県の50社以上あるレンタカー会社から楽々レンタカー予約 詳しくはコチラ↓↓↓ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HKHQF+1L5MUQ+35UM+62U37 …

自己紹介

こんにちは 来年から新社会人となるリゾットです! このブログでは私がこれまでに訪れた名所の情報を発信したり、受験・就職などの情報を発信していこうと思います。 ぜひ、気軽に読んでもらえると嬉しいです(>_<)