リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

【対面面接】オンライン面接との違い~

こんにちは、リゾットです! 4月の第2週が終わりかけですね。 就活生の皆様、選考は順調に進んでいるでしょうか? この辺りは、面接だらけで大変だと思います。 今回は、対面式の面接についてをオンラインと比較しながら、お伝えしていこうと思います。 オン…

【オンライン面接】メリットやデメリット

こんにちは、リゾットです! いよいよ就活も面接がスタートしてきましたね。 昨今のコロナ禍の状況では、対面で面接を行うのが難しい状況であり、zoomなどのツールを使ったオンライン形式が増えてきていますね。 私の就活の時もオンラインで行ったケースは多…

【目標を立てよう】今年から浪人生活を始める人たちへ~

こんにちは、リゾットです! 早いものでもう4月ですね。 今年から新しく大学生活を始める皆様、今まで受験勉強お疲れ様でした。 新たな生活は緊張するかもしれませんが、時期に慣れてきますよ。 新生活楽しんできてくださいね! 今年から浪人生活をスタート…

【就活 面接対策】面接の流れや前日に準備しておくべきこと

こんにちは、リゾットです! 3月も終わりごろを迎え、そろそろ面接が本格的に始まってくる時期ですね。 インターンなどに参加したことがある人などは既に面接を経験している人もいるかもしれませんね。 しかし、そうではない人もいると思います。 私は3月末…

【メンズクリア】足脱毛5回目

こんにちは、リゾットです! 今回はメンズクリアで5回目の足脱毛をしてきた様子についてお伝えしていこうと思います。 施術の流れ 痛みは? 脱毛直後の様子は? さいごに 施術の流れ いつもと同様、予約時間の5分前ぐらいに入店し、検温などをした後に受付で…

脱毛に通い続けた効果は?

こんにちは、リゾットです! 3月も中旬となり、徐々に暖かくなってきましたね。 暖かくなると肌の露出が増える機会も多くなると思います。 毛が気になる方は嫌な時期ですよね。 今回の記事では、脱毛に通って1年以上が経ったのでどれぐらいの効果があったの…

ウーバーイーツは稼げるか?配達員もメリットも紹介

こんにちは、リゾットです! 国公立大学前期試験の結果発表もそろそろされた頃だと思います。 志望大学に合格された方、本当におめでとうございます! 今までの苦労が報われましたね。 この春から大学生となる方やバイトを探している大学生に向けて、バイト…

【就活 WEBテスト対策】CAB・GABテストに使える問題集

こんにちは、リゾットです! 就活が解禁され、説明会に参加したりエントリーシートを作成している頃ですかね??? エントリーシートが通過すれば、面接の前に控えているのが筆記試験です。 1次面接が終わった後に筆記試験がある企業もありますが、筆記試験…

合同説明会は行くべきなのか???

こんにちは、リゾットです! いよいよ就活も解禁され、就職活動が本格的に始まりましたね。 私が、就活をしていた時に合同説明会に参加した経験を踏まえて、今回は企業の合同説明会に参加すべきなのかどうかについてお伝えしていきます。 合同説明会とは? …

明日はいよいよ国公立大学前期試験!

こんにちは、リゾットです! 明日からいよいよ国公立大学試験が始まりますね。 旧帝大などの難関大の人は2日間、その他の人は25日が試験日ですね。 今まで頑張ってきた皆さんならきっと大丈夫です! 試験前は緊張しますよね。 私もめちゃくちゃ緊張してまし…

【名城大学】試験内容の振り返り~

こんにちは、リゾットです! 今回の記事では、名城大学の試験内容についてお伝えしていこうと思います。 受験してけっこう経つので鮮明には覚えてはいませんが、覚えている範囲でお伝えしていきますね笑 試験時間 難易度は? どんな分野が出題された? 数学 …

【メンズクリア】足脱毛4回目

こんにちは、リゾットです! 今回はメンズクリアで4回目の足脱毛を受けた体験談についてお伝えしていこうと思います。 施術の流れと時間 施術の痛みは? 効果は? おわりに 施術の流れと時間 まず、入室し検温をしてから受付の人に名前と予約時間を伝えます…

【入試のホテル】早めに予約を!

こんにちは、リゾットです! 受験生の皆様、国公立の試験まであとわずかですね。 受験生の皆様、もうホテルは予約しましたか? 地方に受験しに行く人なんかは絶対に予約しなくてはならないと思います。 浪人生の人で、 「現役で受かっている友達の家に泊まろ…

私大入試を終えて~

こんにちは、リゾットです! 今回は私大入試を終えた時の心境や国公立に向けての勉強などについてお伝えしていこうと思います。 入試の手ごたえ 入試結果 国立大へ向けて この時期の問題集 おわりに 入試の手ごたえ 私大は2校受験しました。 最初の1校は個別…

【大学の業界研究会】参加するメリット沢山!ぜひ参加しよう

こんにちは、リゾットです! 今回は特に就職活動を控えている大学生学部3年、院生1年の方に向けてお伝えしていこうと思います。 大学で開催される企業説明会についてお伝えしていきます。 業界研究会とは? 参加方法 参加するメリット① 参加するメリット② 参…

【困った時は活用しよう】就活お助けサービス

こんにちは、リゾットです! 今回は、私が就活で困った時に活用していたサイトやサービスなどについてお伝えしていこうと思います。 エントリーシート対策 面接対策 WEBカウンセリング おわりに エントリーシート対策 自分が書いたエントリーシートに読みづ…

【この時期何してた?】2月の就職活動

こんにちは、リゾットです! 今回の記事では学部3年の2月に主に何をしていたのかについてお伝えしていこうと思います。 マイナビやリクナビをチェック 大学独自で開催されている企業説明会に参加 筆記試験の勉強 おわりに マイナビやリクナビをチェック 周り…

【足脱毛3回目】

こんにちは、リゾットです! お久しぶりです。今回はメンズクリアで3回目の足脱毛をしたことについてお伝えしていこうと思います。 施術の痛みや脱毛効果などを中心にお伝えしていきますね。 施術の流れ 痛みは? 効果は? さいごに 施術の流れ 流れはまずは…

【センター試験の結果】浪人時代編

こんにちは、リゾットです! 先日、共通試験が終わりましたね。 受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。 今回の記事では、私が浪人していた時のセンター試験の点数やセンターを終えての状況なんかを書いていこうと思います。 センター試験の結果 志望校の判定…

【2022年度共通試験2日目】 共通試験を終えて

こんにちは、リゾットです! 受験生の皆様、共通試験本当にお疲れ様でした。 結果はいかがだったでしょうか。 思ったとおりの点数が取れた人、思った以上に点数を取れた人はそのまま2次試験に向けて突き進んでください!!! 今日、明日ぐらいは勉強のことを…

2022年度共通試験1日目

こんにちは、リゾットです! 今日は共通試験1日目ですね。 今年も遂にこの日がやってきましたね。 センター試験を受験した私から言えることはあまりありませんが、これだけは伝えておきたいことはいくつかあります。 伝えたいこと① 伝えたいこと② 伝えたいこ…

【メンズ足脱毛のメリット】ツルツルの脚でも恥ずかしくない!

こんにちは、リゾットです! 今回はメンズクリアに通い、足脱毛を行っている観点から足脱毛のメリットについてお伝えしていこうと思います。 はじめに メリット① 夏に短パンが履ける メリット② 清潔感が出る メリット③ 部屋に落ちる毛が減る メリット④ 毛穴…

【共通試験化学対策】8割突破のための勉強法

こんにちは、リゾットです! 今回は私がセンター試験化学対策で使用していた参考書や勉強法についてお伝えしていこうと思います。 私は化学があまり得意ではなく、現役生の頃は6割、浪人時は7割後半から8割前半ぐらいでした。 そんな私でも、勉強すれば8割を…

【通過したエントリーシートはお金になる】捨てるのはもったいない!

こんにちは、リゾットです! 今回は書類選考が通過したエントリーシートがお金になることについてお伝えしていこうと思います。 はじめに 面接ではエントリーシートをもとに質問が来る 通過したエントリーシートは企業が集めている 1件当たりの値段 お勧めは…

【エントリーシートの期限】いつまでに出せばいい?

こんにちは、リゾットです! 今回の記事では、エントリーシートは期日の何日前ぐらいに出した方がいいのかについてお伝えしていこうと思います。 私の実体験などからお伝えしていこうと思います。 エントリーシートの提出時期 エントリーシートは早めに提出…

【メンズクリア】足脱毛2回目

こんにちは、リゾットです! 今回の記事では、メンズクリアで2回目の足脱毛を受けてきた体験談を皆さんにお伝えしていこうと思います。 前日のすね毛処理の方法や施術を受けた率直な感想などを中心にお伝えしていきますね。 はじめに 除毛クリームを使用して…

【エントリーシートの書き方】参考にすべき本やサイト

こんにちは、リゾットです! 今回の記事では私がエントリーシートを書くにあたって参考にしていたものを紹介していこうと思います。 はじめに お勧めの書籍 お勧めの理由① 初めての人分かりやすい お勧めの理由② 実例が多い お勧めの理由③ 企業別志望動機が…

【共通試験対策】過去問をやり終えてさらに演習を積みたい方へ

こんにちは、リゾットです! 今回の記事では、共通試験の過去問をやり終えたけどさらに演習を積みたい方へやっておいた方がいい問題集を紹介していこうと思います。 はじめに まずは過去問から取り組もう さらに演習を積みたい方へ 本の構成 おすすめの理由①…

【共通試験予想問題集】これだけはやっておきたいパック

こんにちはリゾットです! 今回の記事では、共通試験に向けて解いておきたい予想問題集をお伝えしていこうと思います。 この記事を見れば、国立大に行きたい人がやっておきたい予想問題集が分かります。 はじめに 実施する時期 お勧めの予想問題集 河合塾の…

【就活スケジュール】出遅れた人でもまだ間に合う!

こんにちは、リゾットです! 今回は私の就活スケジュールについてお伝えしていこうと思います。 私は大学院に進学するか12月まで迷っていたため、就活に本腰を入れたのは1月後半でした。 そのため、夏インターンに参加できなかった人など、周囲よりも遅れて…