リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

合同説明会は行くべきなのか???

こんにちは、リゾットです!

 

いよいよ就活も解禁され、就職活動が本格的に始まりましたね。

 

私が、就活をしていた時に合同説明会に参加した経験を踏まえて、今回は企業の合同説明会に参加すべきなのかどうかについてお伝えしていきます。

 

 

合同説明会とは?

ここでの合同説明会はマイナビリクナビが主催するものです。

 

以前私がお伝えした大学で行われる業界研究会とは別物です。

 

大きな会場を貸し切って沢山の企業のブースがあり、自分の興味のある企業のブースへ行って説明を聞くというものです。

 

説明時間は1企業30分程の時間です。

 

どんなことが聞けるのか?

ここでは持ち時間が30分程であるため、ざっくりとしたことしか聞けないと思っていいと思います。

 

おおまかな事業内容などですね。

 

合同説明会に来ている企業のほとんどがこの後に個別で説明会を行います。

 

そのため、詳しい選考スケジュールなどはその後の説明会で知ることになると思います。

 

参加すべきなのか?

結論から申し上げると別に参加しなくてもいいと思います

 

あくまでも個人的な意見ですので鵜呑みにはしないでくださいね。

 

その理由を説明していきますね。

 

参加しなくてもいい理由①

企業が独自で行っている企業説明会に参加すればいいためです。

 

先程も言いましたが、合同説明会では30分程度しか時間がないため詳しい内容を知ることができません。

 

企業独自の説明会を聞いた方が文求める人材や詳しい事業内容、選考スケジュールなどを知ることができます。

 

私はマイナビが主催の合同説明会に参加した後、気になる企業の説明会に後日参加しましたが、被っている内容があった経験があります。

 

両方参加するのは時間が勿体ないですね。

 

個別の説明会で聞けるなら合同説明会に参加しなくていいじゃん

と思いましたね。

 

参加しなくてもいい理由②

合同説明会では質問タイムがほとんど無いためです。

 

合同説明会では時間も限られているため、気になることがあっても質問する時間がありません。

 

そのため疑問点があってもその日に解決せずモヤモヤしたまま終わることになります。

 

また、就活の本などで書いてある積極的に質問をして人事の人に顔を覚えてもらうようなことは不可能と思っておいた方がいいと思います。

 

参加しなくてもいい理由③

大手・優良企業が少ないためです。

 

せっかくなら就職するなら給料が高い、休日が多いなどの条件が良い企業に行きたいですよね?

 

そのような大手・優良企業は合同説明会にブースを構えなくても就活生が来るため少ないと思います。

 

東京・大阪・名古屋などで開催される大規模な合同説明会にはそのような企業も沢山あるとは思いますが、地方で開催される場合は少ないと思います。

 

参加するメリット

ここまで、参加しなくてもいい理由を挙げてきましたが、参加するメリットも勿論あります。

 

それは、1日で多くの企業の情報を手に入れられることです。

 

まだ、どんな業種がいいのか迷っている人や具体的にどんな企業に入りたいのかが決まっていない方は是非とも参加した方がいいと思います。

 

そこで色々な企業の話を聞いて行きたい業種を見つけるなど、企業選びの軸ができると思います。

 

おわりに

既に自分が行きたい業種、やりたい職種、行きたい会社がある程度決まっている人は合同説明会に参加せずにエントリーシートの作成や個別の説明会にどんどん参加しましょう。

 

この時期はエントリーシートの期限に追われたり、様々な企業の説明会に参加したりして時間がとにかくありません。

 

エントリーシート作成は思った以上に時間が奪われます。

 

何となく、「合同説明会に参加するか~」

という気持ちであれば、参加せずにエントリーシート作成に力を入れた方がいいと思います。

 

3月は私もエントリーシートに追われていましたね。

 

まだまだコロナ禍の影響が続きそうですね。

 

説明会が対面ではなく、オンラインのため情報がつかみにくい

など苦労することは多いと思います。

 

ですが、条件はみんな同じです。

 

頑張って乗り切りましょう。

 

皆さんの就職活動を心から応援しています!

 

頑張ってください!!

 

では、また。