リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

【共通試験対策】過去問をやり終えてさらに演習を積みたい方へ

こんにちは、リゾットです!

 

今回の記事では、共通試験の過去問をやり終えたけどさらに演習を積みたい方へやっておいた方がいい問題集を紹介していこうと思います。

 

 

はじめに

12月のこの時期は共通試験対策に重点を置いて勉強している人がほとんどだと思います。

 

共通試験で点数を取らないと国立大へ行くのはしんどいですからこの時期は踏ん張りどころですよ。

 

個人的にはほぼ共通試験の勉強でいいと思います。

 

特に私のように共通試験の点数の割合が高い大学を志望している方は。

 

まずは過去問から取り組もう

既に何回か過去問をやっている人がほとんどだとは思いますが、まずは過去問から取り組みましょう。

 

共通試験がどのようなものなのか、どのような問題が出るのかを知るのは非常に大切です。

 

過去問を解くことで、今の自分に何が足りていないかも知ることができます。

 

抜けている所を中心に復習することで本番でさらに点数を上げることは全然可能です。

 

さらに演習を積みたい方へ

過去問を解き終わり、復習もしてさらに共通試験向けの問題を解きたい方は河合塾共通テスト総合問題集を解くことをおすすめします。

 

 

こちらの黒い本ですね。

 

リンクは国語の本ですが、英語、数学ⅠAⅡB、理科、社会の全科目分あるので安心してください。

 

本の構成

共通テスト総合問題集の中身は過去のマーク模試の寄せ集めで構成されています。

 

さらに力試しをしたい方にはうってつけの問題集だと思います。

 

さらに各設問の正答率も載っています。

 

難易度の参考程度に見てみるのも面白いですよ。

 

おすすめの理由①

やはり、解説が丁寧な所ですね。

 

今まで河合塾の模試を受けたことがある人ならなんとなく分かると思いますが、解説が丁寧ですよね。

 

個人的には他の予備校の模試と比較しても一番分かりやすい解説だと思います。

 

独学でも全然問題ないのでありがたいですよね。

 

おすすめの理由②

標準的な問題が多いことです。

 

河合塾の模試では、クセのある問題が少なく良問揃いです。

 

受けている母集団が一番多い模試なだけありますよね。

 

共通試験の本試とも結構似ている問題が多く、練習になります。

 

また、模試で出た問題とよく似た問題が本試で出されることもありました。

 

私が受けた時にも模試とほぼ同じ問題が出されました。

 

そのため、復習は念入りに行いましょう。

 

時間に余裕のある方へ

さらに時間に余裕がある方は少し前の共通テスト総合問題集をやることをお勧めします。

 

おそらく2022年用には2年分のマーク模試の問題が載っていると思います。

 

そのため、2年前のマーク式総合問題集を買えば問題のダブりが無いと思います。

 

私の時代はセンター試験でしたが、新課程になってそんなに年が経っていなかったため問題数が少なかったです。

 

そのため、2年前のマーク式総合問題集を買って演習量を確保していました。

 

2年前の物だと、Amazonで安いもので100円程度で買えました笑

 

センター形式でも練習になるとは思うので、余裕のある方は2年前のもやってみてください。

 

 

 

一応リンクを貼っておきますね。

さいごに

他の記事でも言っていることですが、解き終わったら復習をすることを忘れないようにしてくださいね。

 

せっかく解いても復習をしないと勿体ないです。

 

多くの演習量を確保して問題に慣れて、共通試験の本試では自己ベストを出せるように頑張ってください!

 

皆さんの受験生活を心から応援しています!

 

では、また。