リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

【オンライン面接】メリットやデメリット

こんにちは、リゾットです!

 

いよいよ就活も面接がスタートしてきましたね。

 

昨今のコロナ禍の状況では、対面で面接を行うのが難しい状況であり、zoomなどのツールを使ったオンライン形式が増えてきていますね。

 

私の就活の時もオンラインで行ったケースは多々ありますので、その経験からアドバイスできそうなことをお伝えしていこうと思います。

 

 

対面との違いは?

対面と違うのは、機械を使うこと画面越しでのコミュニケーションであるであることの2点ではないかと思います。

 

機械を使うことで対面とは違うテンポで話すことや画面がフリーズするなどのアクシデントはあると思います。

 

画面が止まったり、音声が聞こえないなどの不具合が生じても慌てる心配はいりません。

 

企業側もそのようなアクシデントが生じることは想定内だと思います。

 

思わぬアクシデントの対策として、人事の方の電話番号などを控えた紙などを机の上に置いておくといいと思いますよ。

 

私も音声が聞こえないトラブルに出くわした経験があります。

 

その時は人事の方が携帯電話に電話をかけ、スマホ越しに話を進めました。

 

目線は?

オンライン面接で気を付けて頂きたいことは目線ですね。

 

対面の場合は、相手の目を見て話すことですが、オンラインの場合は少し違います。

 

オンラインの場合は相手の目ではなく、カメラを見て話すことを意識してください。

 

カメラを見ていないと、相手からはやや下を向いているように映ります。

 

印象が悪くなってしまうおそれがあるため、カメラ目線を意識しながら話すことを心がけましょう。

 

オンライン面接のメリット①

ズバリ、交通費がかからないことです。

 

対面で本社やどこかの貸会場へ行く際の交通費は意外とエグイです。

 

東京や名古屋、大阪などに本社を置く企業が多いと思います。

 

歩きや自転車、電車ぐらいで行ける距離なら大丈夫ですけど、新幹線でないと行けないような場所ですと交通費がめちゃくちゃかかります。

 

交通費を全額出してくれる企業は助かりますね。

 

交通費を全額出してくれる所は意外と少ないです。

 

オンラインだと家でやることがほとんどだと思います。

 

そのため、交通費がいっさいかかりません。

 

これはかなりありがたいですよ。

 

オンラインのメリット②

1日で複数の会社の選考を受けることができることです。

 

対面のように会場にその都度行っていたら、1日に1社しか受けることはできないと思います。

 

しかし、オンラインだとずっと家で面接を受けることができるので1日に2社3社受けることが可能です。

 

私も1日の中で2社3社受けていました。

 

1日で複数の会社の選考を受ける時は、スケジュール管理はしっかり行うようにしてください。

 

当然、被るのは避けるようにしてください。

 

また、時間には余裕を持って、次の選考まで最低でも1時間は空けるようにした方がいいと思います。

 

オンラインのデメリット①

会社の雰囲気が掴みにくいことです。

 

やはりオンラインだと、画面越しでしか伝わりません。

 

直接本社へ行くことで感じることもありますし、直接会社の人と話した方が雰囲気は掴みやすいと思います。

 

面接の際の逆質問の時間などの時間を利用して、会社の雰囲気などについて質問して積極的に情報を集めるようにした方がいいと思います。

 

オンラインのデメリット②

選考倍率が高くなることです。

 

先程のメリットの所でもお伝えした内容と繋がるのですが、オンラインだと複数の企業の選考を受けやすくなります。

 

そのため、1人当たりの応募する企業の数も増えてきます。

 

そうなると、募集人数は変わらないけれども、対面の時よりも多くの人が選考を受けるため倍率が高くなってしまいます。

 

競争が激しくなるのは仕方のないことだとは思いますが....

 

オンラインのデメリット③

対面の時よりもコミュニケーションが取りにくいところです。

 

やはり、対面の方が話しやすいですね。

 

相手の表情とかもはっきり分かりますし。

 

画面越しだと、どうしても表情は分かりにくいですよね。

 

また、会話のテンポも違ってくるため難しいですよね。

 

こればかりは、慣れの部分が大きいのかと個人的には思います。

 

本命の企業をいきなり受けるのは得策ではありません。

 

まずは、滑り止めの企業をいくつか受けてから本命の企業を受けるようにしてください。

 

おわりに

コロナの影響で選考方法も変化しつつあり、今就活をする皆さんはとても大変だと思います。

 

オンラインにはメリットもあればデメリットもあります。

 

しかし、条件はみな同じです。

 

「自分だけどうして」

などど悲観的になるのではなく、オンラインのメリットを存分に利用してみてください!

 

面接のマナーなどは対面と変わらないことが多いので、是非本などを読んで勉強しておくといいと思います。

 

私は

 

この本を読んで勉強しました。

 

結構分かりやすく書いてあるので、是非参考にしてみてください。

 

前日に読んで最終確認にも使用していました。

 

色々なことが変化していく状況で大変だとは思いますが、皆様ならばきっと大丈夫です!

 

頑張ってください!

 

では、また。