リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【河合塾浪人生の1日のスケジュール】休日編

こんにちは、リゾットです! 今回は浪人生だった時の休日の過ごし方についてお伝えしていこうと思います。 9時:起床 10時:自宅で英語の勉強 12時:昼食 13時:河合塾へ 14時:日本史の勉強 15時:数学の勉強 17時半~21時:理科2科目 21時:帰路へ 22時~…

【理系数学の良問プラチカ】厳選された良問で総仕上げ!

こんにちは、リゾットです! はじめに 理系数学の良問プラチカのレベル 2次対策にバッチリの参考書 共通試験テスト対策には不向き ある程度の基礎固めができた受験生にお勧め プラチカの特徴 問題数はそこまで多くない 解答・解説のページが多い 文系数学の…

【就活】SPI対策はこれ1冊でOK! 問題構成も把握してバッチリ

こんにちは、リゾットです! 就活に向けてSPIの勉強をしようと思っている人は多くいると思います。 この記事では、SPI試験とは何か、どんな問題が出題されるのか などの基本情報と共におすすめの参考書をお伝えしていこうと思います。 書店に行くと多くのSPI…

【河合塾】冬期講習 国公立目指す人は共通試験対策に重点を

こんにちは、リゾットです! 今回は、河合塾の冬期講習についてお伝えしていこうと思います。 授業料や申し込みの流れ、おすすめの講習などを中心にお伝えしていこうと思います。 申し込みの流れ 1講座あたりの料金 テキストについて 取るべき講習 特に国公…

【生物対策】もう遺伝子なんかで点を落とさないための参考書

こんにちは、リゾットです! この記事は、生物選択の方で遺伝分野が苦手な人に是非とも読んでいただきたいです。 この記事で、遺伝分野の苦手を克服するための参考書を紹介していこうと思います。 はじめに 苦手意識を持ってしまう理由 救世主となる参考書 …

【河合塾】センタートレーニングテストについて

こんにちは、リゾットです! 今回はセンタートレーニングテストについてお伝えしていきます。 私の時はセンタートレーニングテストでしたが、今は共通テスト対応力トレーニングに変わっていますね。 共通テスト対応力トレーニングとも重複する内容もあると思…

【河合塾浪人生の1日のスケジュール】授業がある平日編~

こんにちは、リゾットです! 今回は私の浪人時の主なスケジュールをお伝えしていきます。 この記事を見れば、河合塾で浪人している人はどのようなスケジュールで生活していたのかが分かると思います。 7時半:起床 8時半:出発 9時半:1限スタート 11時20分…

【駿台】駿台・ベネッセ模試 浪人生で国立大を目指す方へ

こんにちは、リゾットです! 今回は駿台・ベネッセの模試についてお伝えしていこうと思います。 出題範囲、開催時期や全統模試と比較した難易度が分かると思います。 はじめに 第1回駿台・ベネッセマーク模試 開催時期 出題範囲 難易度 目標 第2回駿台・ベネ…

22卒内定式

こんにちは、リゾットです! 10月1日、この日に内定式が行われました。 新社会人となる皆さんもこの日が内定式という人は多いと思います 就活が終わって3か月程、いよいよ内定式です。早いですよね。 今回は、内定式についてお伝えしていこうと思います。 こ…