リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

【河合塾浪人生の1日のスケジュール】授業がある平日編~

こんにちは、リゾットです!

 

今回は私の浪人時の主なスケジュールをお伝えしていきます。

 

この記事を見れば、河合塾で浪人している人はどのようなスケジュールで生活していたのかが分かると思います。

 

 

7時半:起床

ほぼ毎日7時に起きていましたね。

 

私が通っていた校舎は1限が9時半からスタートするので、授業に間に合うような時間に起きてましたね。

 

大学生となった今ではよくこんなにも規則正しく毎日起きて河合塾に通っていたなぁ~と思います笑

 

歯磨きや朝食などを済ませ、行く準備を整えます。

 

8時半:出発

私は毎日歩いて駅まで行っていました。

 

浪人生は運動をしなくなり、太りやすくなると聞いていたので毎日駅までは歩くようにしていました。

 

音楽を聴きながら、歩くのは気分転換にもなるので結構おすすめです。

 

おかげさまで、浪人した1年間で太ることはありませんでした。

 

やっぱり、運動って大事ですね。

 

9時半:1限スタート

河合塾の授業は90分授業です。

 

校舎によって違うと思いますが、午前中は数学と英語の授業が多かったですね。

 

11時20分:2限スタート

休憩を20分取って、2限の授業が始まります。

 

この休憩時間を使って授業で分からなかった所を講師に質問することもできます。

 

私は、同じ高校の友達と喋って過ごすことが多かったですね。

 

たまに質問に行くときもありました。

 

~13時20分:お昼休憩

90分のお昼休みがあります。

 

この時間は高校の友達と集まってご飯を食べてました。

 

この時間に喋っていると気分転換になって楽しかったですね。

 

予備校生活は友達がいた方がいい派といない方がいい派があると思いますが、

 

私は友達がいた方がいいと思います。

 

やっぱり、友達で話していると気分転換になりメリハリをつけて勉強できます。

 

一人で誰とも話さず1年間勉強はかなりしんどいと思いますよ。

 

また、模試の点数を勝負しあえる人がいると良い刺激になります。

 

そのため、1人でも気軽に話せるような友達を作っておくといいと思いますよ。

 

13時20分:3限スタート

お昼を食べた後の授業は眠たくなる時もあります笑

 

この時間帯の授業はダルかったですね。

 

現代文はサボってましたね笑

 

授業が分かりにくすぎたので自習室にこもって自習してましたよ。

 

私の校舎は生物や化学などの理科の授業が多かったですね。

 

15時10分:4限スタート

大体4限まででしたね。

 

3限生物、4限も生物または、

3限化学、4限も化学みたいに連続していることが多かったです。

 

講師が来るスケジュールなどによってこのような偏った授業編成になるんだと思います。

 

個人的には曜日を分けてほしかったですね。

 

都会の方の校舎では、分かれていましたよ。

 

別の校舎の河合塾に行ってる友達にスケジュールを見せてもらったときに違いが分かりましたね。

 

~21時:自習室で勉強

空き教室は浪人生専用の自習室として開放されていたので校舎が閉まる夜の9時まで空き教室で自習してました。

 

たまに気分転換で現役生もいる自習室で勉強することもありました。

 

21時:河合塾を出て帰路へ

電車で友達と帰る時間が楽しかったですね。

 

22時:夕飯やお風呂

ここで1日の疲れを取ってリフレッシュ。

 

24時:就寝

次の日の授業に向けて寝ます!

 

明日もこの繰り返しです。

 

さいごに

以上が浪人時の大まかのスケジュールです。

 

午後から授業が始まる日もありました。

 

その時は家で勉強してから、行きましたね。

 

毎日同じことの繰り返しで辛くなる日もありました。

 

これを乗り越えられたのは周りの友達のおかげです。

 

あの時仲良くしてくれたみんな、本当にありがとう。