リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

【河合塾】避難訓練 避難場所や実施時期について

こんにちは、リゾットです!

 

河合塾には避難訓練というものがあります。

 

避難訓練はどこの校舎でも行われるとは思いますが、実態は様々だと思います。

 

私がいた校舎の場合についてお伝えしていきます。

 

避難訓練を行う前の週のチュートリアル避難訓練を行うということを伝えられます。

 

私がいた校舎は5月の中旬に行われました。

 

開催時期は、多少のずれはあるとは思いますが、どこの校舎も5月中に行われると思いますよ。

 

2限の時間の途中に避難訓練を始めると放送が入り、そのまま放送の指示に従いぞろぞろと移動を開始します。

 

この時、エレベーターは使えません。

 

階段でひたすら降りていきます。

大人数で階段で移動することになるため、結構グダります笑笑

 

避難場所は近くの公園でした。

 

公園に集まったら、「もし何か起きたら避難場所はこの公園になるよ」ということを聞いて解散となります。

 

ただそれだけです笑(結構グダグダでした笑)

なんでやったんだろ

って思っちゃいましたね笑笑

 

授業の途中だったので、校舎に戻り次第授業再開というかんじでした。

 

たしか、英文読解の授業に行った記憶がありますね。

 

まぁ、皆さんは5月になったら避難訓練があるんだなぁ~

ぐらいの感覚で大丈夫だと思いますよ。

 

他の校舎はどんなかんじで行われていたのか気になりますね笑笑

 

私の校舎はこんなかんじだったよ~

などありましたら、お気軽にコメントなどください!

 

では、また。