リゾットの語り場

受験、就職、資格などの雑記ブログ 最近脱毛にも挑戦!

【就活】インターンに参加するメリット

こんにちは、リゾットです!

 

今回は、インターンについてお伝えしていきます。

 

この記事を読めば、インターンはどのようなものなのか、いつ頃開催されるのか、参加するメリットなどが分かると思います。

 

 

インターンとは

インターンとは、学生が興味のある企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のことです。

 

実際の業務や働く環境の体験を通じて、業務内容や働くことの理解を深める目的があるそうですよ。

 

インターンは1日や、2・3日などの短期間から数カ月などの長期のものまであります。

 

いつ頃開催されるのか

インターンは主に夏休みや冬休みなどの長期休暇中に行われることが多いですね。

 

学部3年の夏休みと修士1年の夏休みに参加することが多いのではないかと思います。

 

長期休暇以外にも10月・11月などの秋に行われるインターンもあります。

 

企業によって開催される時期は異なるため、マイナビリクナビなどの就活サイトや企業のホームページ等で随時確認しましょう。

 

気が付いたらもう終わってた...

なんてことがありますからね。

 

気づかずに終わっていた経験はありますね。

 

応募すらできないのは非常に悔しいので、これから就活する皆さんは気を付けましょうね!

 

申し込みはいつから

インターンの申し込みが多いのは、6月、7月、1月ですね。

 

特にインターンの6月7月は多いですね。

 

インターンの開催時期のピークが8月のため、5月の終わりごろから情報集めはしておいた方がいいですよ。

 

私はしてなくて後悔したので、皆さんは気を付けてくださいね。

 

エントリーシートの提出

インターンに参加するにあたってエントリーシートの提出が求められることがあります。

 

大手企業を応募する際は、エントリーシートの提出があることがほとんどです。

 

中には、インターンの段階で面接を行う企業もあります。

 

カントリーマームなどでお馴染みの不二家は面接もクリアしてやっとインターンに参加できます。

 

中小企業だと申し込んだ順に参加が決まったり、抽選によって参加が決まるなどして、エントリーシートを提出をしなくても参加できる場合があります。

 

そのため、エントリーシートの提出があるかどうかは企業によって異なります。

 

エントリーシートの書き方がまだ分からないけど、インターンには参加してみたいという人は、まずは中小企業を中心に応募してみるのも一つの作戦だと思いますよ。

 

何度も言いますが、ホームページ等で常に情報はチェックするようにしておきましょう。

 

インターンの内容

私が受けた企業のことについてお伝えします。

 

私は食品会社のインターンに参加しました。

 

コロナ禍ということもあり、オンラインでの参加でした。

 

そこでは、新メニューの開発を行いました。

 

客層や立地条件などの資料を受け取り、その資料を基にどのような商品を新しく作れば店の売り上げアップにつながるのかについて考えました。

 

作業の流れ

まずは、全体説明がありました。

 

その次に個人ワークの時間が与えられました。

 

時間内に資料の内容からどのような商品がお店の利益に繋がるかを考えながら新しく開発するメニューを考えます。

 

値段設定が難しかったですね。

 

高すぎると客は買わないくて、安すぎるとお店の利益になりません。

 

丁度良い価格設定に悩まされましたね。

 

個人ワークが終わると、グループワークを行いました。

 

グループは社員さんが決め、4~5人のグループで意見交換をしました。

 

意見交換をすると自分では気が付かなかった観点から商品を開発する人がいて勉強になりました。

 

やっぱ、上には上がいるんだ

と痛感させられましたね....

 

グループワークが終わると社員さんが解説を行いました。

 

データから、このような客層を狙った商品を出すとよいなど、学生では分からないことも教えてくれます。

 

ざっくりとした流れは以上のようです。

 

インターンに参加するメリット

早期選考を受けられる

インターンに参加した学生だけに通常の選考よりも早い案内が来ることがあります。

 

早期選考はインターンに参加した学生だけに来ることが多いので、通常の選考よりも倍率は遥かに低いです。

 

そのため、内定を貰える確率がグンと上がります。

 

3月・4月に内定を持っていると心に余裕ができます。

私は1社もなくてめちゃくちゃ焦ってましたね。

 

面接などがパスされることがある

通常の選考ではエントリーシートを出したら3回程の面接がありますが、インターンに参加した学生は1次面接免除などの措置を受けられることがあります。

 

選考段階が少なくなるということは、当然内定を貰える可能性は増えます。

 

企業・職種の理解が深まる

実際に仕事を体験することでホームページなどから得る情報以外に得られるものが沢山あります。

 

詳しい情報を得ることができれば入社したいモチベーションが上がりその先の就活にも力が入りますね。

 

逆に実際に業務を体験することで、

「自分にはこの職種は向いていない」

などの新たな気づきを与えてくれることもあるかもしれません。

 

そうなれば違う職種を探すなど、他の人よりも早く行動できますね。

 

おわりに

インターンに参加するメリットは沢山あります。

 

そのため、就活をする皆さんは積極的に参加しましょう。

 

コロナ禍でオンラインという形が増えています。

 

オンラインのため、移動費や移動のための時間がかかりません。

 

オンラインという状況をプラスに捉え沢山の企業のインターンに参加しましょう!

 

私は、もっとインターンに参加すればよかったと本当に後悔しました。

本当にもっとインターン行けばよかった....(;_:)

 

皆さんはインターンに参加してよいスタートをきりましょう!

 

この記事が就活をする皆さんのお役に立てれば何よりです。

 

では、また。